This Category : 私のひとり言




たくさんのコメント本当にありがとうございます!

たくさんのコメントをいただき、
本当にありがとうございます!
すごく励まされます!

時間がなくて、ひとつひとつのコメントに返事ができないのが
とても申しわけないです。
ごめんなさい。

マイケルは表面上は落ち着いています。
キレルこともないし、体調のいい時はまったく普通と変わりません。
だけど、ぜんぜん学校に行けないです。
昨日は今までで最高レベルの吐き気だと言って、
ずっと寝ていました。

私は仕事に出かけてしまうので、
何時頃起きるのか、何時頃調子が戻るのかは
マイケルの話でわかるだけで・・・
前はお昼頃には吐き気が無くなっていたのが
最近は2時、3時にならないとだめだとか。

一緒にいてあげないといけないのかな。

今週末は外来です。
先生に相談してみよう。



学校・教育ランキング
心と身体ランキングへ
Commnet : 3
Category : 私のひとり言


みんな同じなんですね

☆junkoさん ☆おにぎりさん ☆夏みかんさん
☆Sayaさん ☆二児母さん ☆しゅんママさん
☆yukiさん ☆なおちちさん ☆ママ子さん
☆ゆきだるまさん ☆どんどんさん

コメント本当にありがとうございます!
たくさんのあたたかいコメントに勇気づけられました。
マイケルは今週まだ1日も学校へ行けません。
今日私はPTAの行事で、仕事を休んで学校へ行きますが、
それまでに体調が良くなって一緒に行ければいいな。
ゆっくりブログ、書いていきます。



学校・教育ランキング
心と身体ランキングへ
Commnet : 6
Category : 私のひとり言


最高のバースデイプレゼント

金曜日は私の○回目の誕生日でした。
この年になるともうめでたくもないんだけど(笑)

晩ごはんは、手間がかからず美味しい自分の大好物を作り、
ケーキは会社帰りに夫に買ってきてもらって、
ささやかにお祝いをしてもらいました。 

そして夫と子供達からはサプライズな提案が!

「明日の土曜日は、二人でお留守番するから
 父さんと母さんで温泉でも行ってのんびりしてきなよ」

・・・というわけで、
夫と二人で、神奈川県の道志温泉まで行って来ました。
昼間っから温泉つかって、露天風呂も入って、
大広間でビール飲んで昼寝して・・・

昔は家族で毎週のように出かけて
日帰り温泉にはよく行ったけど、
夫と二人でっていうのは初めて。

帰りには近くの滝にも行ってマイナスイオンをいっぱい浴びて、
本当にいい休息になりました。
ありがとう!

--------------------------------------------------

ところで、ブログをしばらくお休みしようかと思います。
前のブログ「バカ息子たちの中学受験☆高校受験」からずっと、
たくさんの励ましや力をいただきました。
ブログで本音を書いたり言いたいことを吐き出すだけで、
すごく楽になりました。
でもここ最近、ぶつかっている問題が自分にはあまりにも大きくて
なかなかここに本音が書けなくなってしまいました。
最近起きたことを近々書きたいと思います。
それから少しお休みします。

きっと道は開けるはず。
頑張らなくちゃね。



学校・教育ランキング
心と身体ランキングへ
Commnet : 11
Category : 私のひとり言


夏休みの思い出

短い帰省でしたが、台風の影響もなく無事に帰ってきました。
相変わらず、午前中のマイケルの体調がいまひとつなので
どこに行くわけでもなかったけど、
マイケルとチャリで近所をぶらぶらしたり、
おじいちゃんおばあちゃんと美味しい回転寿司に行ったり、
のんびりしてきました。

実家は新築中で、両親の仮住まいにお泊りしたのですが、
会社の寮?娯楽施設?なのでしょうか??
20畳ほどのワンルームの真ん中に
なぜかビリヤードの台がドーンと置いてあって、
その上や下に引越しのダンボールがテンコ盛り置いてあったりもして・・・
その周りにみんなで雑魚寝というナントも面白い体験をしてきました。

今度は家族全員で新しい家に行きたい!
行けるといいな!


ボビーは、ハワイ帰りデスカって言うくらい
真っ黒な顔をして帰ってきました。
サッカー合宿は練習というより、
「全国ユースフェスタ」という大会に出るための
遠征みたいなものだったらしいです。
部員が少ないので、1年生なのにボビーはすべての試合に出場!
4日間試合だらけで相当キツかったみたいです。
最後の試合は、自分のまずいプレーで途中交代させられ、
ふがいなさに号泣したとか・・・熱く語ってくれました。
青春だな~


そして今日は・・・
夫と子供たち、夜10時近くから「夜のドライブだ~!」と
出かけていきました。
先ほど大黒ふ頭から写メールが(笑)
どこまで行くんでしょうね。

今日本当は、夫とマイケルとで八景島シーパラダイスへ
遊びに行こうと計画を立てていたんです。
朝早いのはどうかと思ったけど、
薬の副作用が最も少ない土曜日だから大丈夫かなと
とても楽しみにしていたのに、
やはり体調が悪く外出できませんでした。
夕方からは完全復活したマイケル。

「父さんごめんね、せっかくの計画ダメにしちゃって」

その言葉にグッと来ちゃいました。
気にすることはないよ、体調が悪い時は仕方ない!

「夜のドライブに行こうかな」の夫のひと声に、
二人とも「行く行く!」
体調が戻ったマイケルは大はしゃぎでついて行きました。
夏休みの楽しい思い出になるといいな。
さて、何時に帰って来るでしょうか(笑)




学校・教育ランキング
心と身体ランキングへ
Commnet : 0
Category : 私のひとり言


田舎はいいなぁ

実家でのんびりしてます。
マイケルはおじいちゃんちでも相変わらず午前中は調子が悪いけど、
午後からはとても元気なので、夕暮れの河原に散歩に来ました。
昼間は暑かったけど、涼しいよ~!

私の生まれ育ったところは、
街の真ん中にドーンと大きくてきれいな川が流れていて、
おまけに山もドーンとあって、
とてもいいところです。
河原は子供達も大好きな場所。
帰省したら必ず散歩にきます。

またマイケルと来ることができて、本当によかった!

nagara.R

Commnet : 3
Category : 私のひとり言


のんびり連休

土曜日はハードだったけど、
昨日今日は久しぶりにダラ~っとのんびりさせてもらってます。

台風一過の良い天気の中、
ボビーは、麻疹で延期になった体育祭へ出かけて行きました。
暑くなりそうだぞ~

「学校つまんない」って口癖のボビー。
今日も「学校タリー。なんで体育祭なんだよ!」って出かけたけど、
少しずつ馴染んできたかな。
中学とは大きく異なる校風の中、この1学期は本当に試練だったと思うけど、
無遅刻無欠席でよく頑張りました。


マイケルは今日もグッタリ。
まだ寝ています。
午後からは元気になるんだけど・・・
明日の終業式行けるといいなぁ。



学校・教育ランキング
心と身体ランキングへ
Commnet : 2
Category : 私のひとり言


赤ちゃんがこの世にやってくる意味

>みちママさん
>yumeさん
>しーちゃんさん
>ママ子さん
>torapii さん
>二児母さん

コメントありがとうございました!
そして、やっぱり胎内記憶ってあるんだなって。
なんかうれしいですね~

少し前の記事で、優しい母親になりたいって書いたけど、
「雲の上でママをみていたときのこと。」を読んで、
ちょっとだけ気の持ち方が変わったというか何というか、
うまく言えないですけど。

期末テスト最終日、マイケルはやっぱり学校へ行けませんでした。

「おれってほんとに不幸だよね!」

気持ちを私にぶつけてくるマイケル。
「そんなこと無いよ。退院できたし、学校にも少しずつ行けるようになったし。」
って言っても、

「1年2ヶ月も入院して、6年生の思い出なんて何にもないし。
 それなのに母さんはおれが不幸じゃないって言うの?!」


少し前の私だったらそんなことを言われたら、
またガーン!って落ち込んでたでしょう。
でもこの本を読んでいたお陰で、あたたかい気持ちだけは
返すことができたと思います。


《本のあとがきから》
赤ちゃんがこの世にやってくることを決めるのには、
大まかに言って二つの理由があるようです。
 第一に、人の役に立つ、特に最初はおかあさんの役に立つため。
 第二に、自分の人生の目的を果たすため。
赤ちゃんは何より、おかあさんに命のすばらしさに気づいて
もらいたいのです。自分が生まれることで、大好きなおかあさんに
幸せになってもらいたいのです。そして、おかあさんのたましいを
磨くお手伝いをしようとしています。



私たちも、「自分で望んで生まれてきた」ことの意味を
あらためて考えてみたいと思います。
私たちは、親が赤ちゃんを守るものだと思いこんでいます。
ところが、赤ちゃんは文字どおり命がけで両親を
守りにきてきるらしいのです。 ・・・

この本は
産婦人科のお医者さま、池川明先生がお書きになりました。
リヨン社から発行されています。



学校・教育ランキング
心と身体ランキングへ

Commnet : 0
Category : 私のひとり言


雲の上でママをみていたときのこと。

マイケルは今日も学校へ行けました
期末テスト2日目は無事終了。

土曜日は久々の学校ということと、期末テストということで
本当に疲れたのでしょうね。
14時間も寝ました。
おかげ様で今日はバッチリ
明日は最終日です。
行ければうれしいけど、こんなに頑張ったからどっちでもいいや!


図書館に予約していた本がやっと手元に届きました!
マイケルがまだ入院しているとき、
マイケルと同じ病気でお子さんを亡くされたお母さんのブログで
紹介されていた本。
そのタイトルは、

雲の上でママをみていたときのこと。

雲の上でママ


不思議なタイトルですよね。
胎内記憶というのは話を聞いたことがあるし、
言葉を覚え始めのとき、お腹にいたときのことを
話すとことがあるよと聞いて、2歳くらいのときボビーに聞いてみたら

「まっくらだった。プカプカしてたよ。」

と答えたので、本当なんだなぁと思っていましたが、
この本のお話は、おなかに宿るもっと前の記憶を持っている
子供がいるというのです。

しかも、どのお母さんの子供に生まれるか、
自分で決めること。
みんな順番を待っているんだけど、
ビューンと順番を飛ばして行っちゃう子は
病気だったりとか・・・
不思議だけど心があたたかくなる
お話がいっぱい紹介されています。

息子たちにはそのような記憶はないけれど、
おとぎ話のようだけど、

よい本に出会いました。



学校・教育ランキング
心と身体ランキングへ

Commnet : 6


優しい母親になりたい

マイケルは今日で4日連続学校を休んでいます。
退院後、こんなに学校に行けないのは初めてです。
月曜日は外来で仕方がないけど、
あとは、「気持ち悪い~」と、
朝一度は起きて来るものの、またお布団の中へ。

そんな辛そうなマイケルを見て、
優しい言葉をかけてあげればいいのに、
学校に行けないことにがっかりしてしまって、

「どうする?休む?学校に電話連絡しなくちゃいけないから!」

と、ついついとげとげしい口調になってしまい、
かなり自己嫌悪に陥っています。
学校に行きたくてしょうがない気持ちをわかっているはずなのに・・・
この間実母に言われて嫌な気持ちになったはずなのに・・・

GOTとGPTの数値がかなり上がってきたので、
からだがダルくのはわかる。
でもダルいんじゃなくて、吐き気がするってことは
やっぱりメソやロイケリンの副作用??
それとも白血球が下がってきたってこと??
こんなことなら、月曜日の外来でカイトリル(吐き気止めの内服薬)
もらっておけばよかった。

ぐるぐるといろんなことが頭の中を駆け巡ります。
「気持ち悪いだけだから大丈夫」って
マイケルが言ってくれるので、
毎日仕事には行っています。
帰ってきて、
朝作ったお弁当がそのまま残っているのを見ると、
無性に悲しいなぁ。

とにかく優しい母親になりたい。





学校・教育ランキング
心と身体ランキングへ

Commnet : 8
Category : 私のひとり言 | Thema : 白血病 | Genre : 心と身体


だるーい(ToT)

昨日マイケルは元気に学校へ行けました!
今日は昨晩の夜更かしがたたってか
(学校に行くとかなりハイになり、なかなか眠れないそうで・・・)
疲れがとれないらしく、横になっています。

「3時間目からは行くよ!」

と言ってますが、どうかな。

私もここ数日、疲れがとれなくてからだがだるいです。
ブートキャンプも少しお休み。
天候のせいか、健康な私でもこんな調子なので、
マイケルが体調不良なのは仕方がないことなのかなぁ。

元気な顔を見ると、私も元気がでる。
辛そうな顔を見ると、いろいろ嫌なことを考えてしまう。
入院中は、治療が無事に進むことをひたすら願って
無我夢中だったけど、
退院してからは、考えないようにしていた再発という文字が
いつも頭の隅っこにあって、
体調が悪くて辛い顔を見るたびに、その文字が浮かんできます。

7年無病生存率82%

昔に比べたら格段に上がった治癒率だけど、
18%の部分を考えてしまうと、怖くて怖くて仕方がないです。

明日もあさっても、どうかいつもと変わらない朝がきますように。



学校・教育ランキング
心と身体ランキングへ


Commnet : 5


元気になってきたかな?

「あしたは学校行けそうだよ!」

仕事から帰ったら、ずいぶん元気になっていました(^o^)

入院中と同じく、午後からは元気になるけど、
朝はだるくてグッタリという毎日なので
明日の朝はどうなっているかわからないけど、
食欲も出てきたし、明日は本当に大丈夫カモ!

昨日あたりから、喉が痛いって咳も出てたし、
風邪もひいちゃったかと、かなり心配でした。

天候が不順ですもんね。気をつけなくては~
私も含めて、このブログを読んで下さっている方も、
どうぞ、ご自愛下さい!

マイケルが病気になってからは、朝がいつもと同じように迎えられるか、
毎日ドキドキしながら起こします。
ちゃんと呼吸してるか確かめてから(笑)

明日は元気に起きてこれますように!


学校・教育ランキング
心と身体ランキングへ

Commnet : 3
Category : 私のひとり言 | Thema : 白血病 | Genre : 心と身体


いろいろ壊れました(ToT)

久々の更新になってしまいました。

この一週間、いろいろ壊れて~
私まで壊れそう 

まずは車。
クラッチペダルが戻らなくなり入院。

そしてトイレ。
タンクから水が絶えずチョロチョロ
どこがおかしいのかと調べてたらとどめをさしてしまい
水が止まらなくなりました
ク○シ○ーン!!

最後に自転車。
チューブが切れたみたいで、空気を入れても入れてもシューッ
チューブ交換をしてもらったら、ブレーキの調子が悪くなり、
再度自転車屋さんへ。

どれもこれも、壊れたらとっても困る物。
ありがたさが身に沁みました。

あ~疲れた。



学校・教育ランキング
心と身体ランキングへ

Commnet : 5
Category : 私のひとり言


ビリーズブートキャンプレポート2

7日間の集中プログラムが終った後も、毎日続けてますよ~
時間や体調に応じて、腹筋だけとか、今日は応用を半分くらいやっちゃおうとか。

ウエストは細くなるのがピタリと止まってしまったけど、
体重はどんどん減ってます。
体脂肪率は、1日の生活でかなり変動するけど、
その平均値は着実に減ってます。

私の一番の課題は、ポッコリ出た下っ腹。
これをなんとかするまで頑張ります!


私を観察していた夫。
今日からキャンプインです!
エクササイズの様子は見てませんが、
基本プログラムはかなりキツかったみたいで、
続けるかどうかは明日の筋肉痛の状況で決めるらしいです(笑)
Commnet : 0


ビリーズブートキャンプレポート

☆二児母さん ☆ママ子さん ☆るーちゃんさん ☆ゆきだるまさん
コメントありがとうございます!
こんなに反響があるとは!!!

DVDは全部で4枚。
1日目&2日目は基本プログラム。時間は約55分
これが一番キツかったです。
ビリーバンド(ダンベルの様に負荷をかける道具です)を使うなんて
もってのほか!
だけど、疲れたら休めばいいってビリーが言ってるし、
2日目には、少しビリーバンドを使ってできました。
太ももと二の腕の筋肉がプルプルしてたなぁ・・・

3日目&4日目は応用プログラム。これも約55分
汗がポタポタしたたり落ちまくりです。
私、むかーしエアロビをやっていたので
それっぽい動きは割とできるけど、
からだ硬いし、空手のようなキックやパンチはちょっと苦手。
最初は足が上がらなくて、笑っちゃうようなキックだったけど
だんだんサマになってきましたよ。
キックやパンチって、気持ちいい!

5日目&6日目は腹筋プログラム。30分くらいだったかな。
腹筋っていうと、仰向けになって何度もからだを起こすって
イメージだけど、ブートキャンプは違います。
立ったままで行うエクササイズが多いんです。
だから、キツイはキツイけど楽しくもあり。
しかもこのあたりからお腹や腕のお肉の質が変わってきたような感じが・・・

7日目は最終プログラム。これも30分くらい。
総集編って感じで一番楽しかった!
エクササイズをしている場所がなぜか屋外。
最終回だから豪華にってこと??

とにかくエクササイズはキツイです。
でも無理しないで自分のペースでいいらしいですよ。
私もるーちゃんの職場の子のように、
ずっと続けて、腹筋割りますよ~

「ぶんぶん」で検索してください。
ショップジャパンのサイトで動画が見られます




Commnet : 4


キャンプ終了

清水の舞台から飛び降りて買ったビリーズブートキャンプ
今日7日間集中プログラムが終了しました。
7日間続けては出来なかったけど、(木、土とお休みしちゃいました)

体重   -1,2kg
ウエスト -2,2cm
体脂肪率 -3,2%

すごいんじゃないの?!

基本プログラムは超キツかったです。
運動に慣れてないっていうのもあったけど、
途中で投げ出したくなるくらい・・・
だけど不思議なもので、
次の日、筋肉痛がとっても心地よいのですよ。
だんだんとお肉が引き締ってる感が実感できて、

「今日も早くエクササイズしたーい!」

っていう気持ちになりました。
続けていけば、夏には引き締ったボディが手に入るかしら??
って思いながら、お疲れ様ビール飲んじゃってます
ダメだ、こりゃ(笑)
Commnet : 5


プロフィール

ジェニファー

Author:ジェニファー
もの作りを仕事にしている主婦です。

2007年に長男の高校受験、二男の中学受験を終えました。
兄弟で同じ学校の高校・中学に通うことになった二人。
志望校全落ちからの高校生活、急性リンパ性白血病と闘いながらの中学生活を、のんびりと綴っていきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログペット

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Climb Every Mountain All Rights reserved  /  
