スポンサーサイト



修了式

今年度は中学も高校も今日が修了式。
マイケルは残念ながら欠席です。

血反吐を吐いてでも学校へ行くと言っていたマイケル。
結局、始業式と2月に1日学校に行けただけでしたが、
よく頑張ったと思います。

2月の登校は、

「どうしても行きたい。行くきっかけがほしいけど朝起きられないから徹夜する!」

と言って、徹夜明けで学校へ行きました。
もちろんドクターストップなので2コマで帰ってきましたけど、
そのあとはしばらく体調が悪かったです。
そんな無理しないでと言ったんですが、頑固な性格なので・・・


先週、がんの子供を守る会の主催で、
精神科医の先生に相談をさせていただく機会がありました。
今の状態はいわゆる「不登校」であるということでした。
そうではないかとずーっと思っていたけど、認めたくなかったな・・・
何かのきっかけで、フッと学校に行けるようになるんじゃないかと
思いたかったです。

明日から春休みです。
どんな新学期が待っているでしょうか。
親としてはますます腹を据えて頑張っていかなくては!




学校・教育ランキング
心と身体ランキングへ
スポンサーサイト
Commnet : 6
Category : 私のひとり言 | Thema : 不登校 | Genre : 学校・教育


Comment

ジェニファーさん、お疲れ様です。
ものすごく久しぶりのコメントですが、ずっと読ませて頂いてます。

うちは今度高1&中1になる息子ですが、長男の3年間を見てきて、中学生男子の精神面での難しさを痛感してます。
特にこの1年は日記で読ませて頂いてた受験期のボビー君の葛藤を思い出す事がたびたびでした。
又、マイケル君は特別大変な経験をされた上での思春期突入で、精神的な困難さは想像するだけで涙が出てきます。

でも、きっと大変な時があるからこそ、充実した将来につながるのだと思います。
我が子の力を信じて、見守るしかないですよね。お互い頑張りましょう!
2009/03/24(火) 01:01:59 | URL | #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
読んでいて下さってありがとうございます。
こちらは本当にマイペースの更新になってしまっています(笑)

マイケルが入院して3年が経ちました。
早いですね。
ボビーの大学受験までもう1年を切ってしまいました。
マイケルは高校に内部進学したいのですが、
中3の1年間の出席日数にかかっていて、それもプレッシャーになっているんです。
どんな1年になるんでしょうね。
でももう腹は据わっています。
ドーンと構えて見守っていきたいと思います。

最近マイケルにちょっとした変化がありました。
少し前に進めたような・・・
ここでうれしい日記が書けるといいなぁ。

2009/03/24(火) 08:21:48 | URL | ジェニファー #5ReycB7o[ 編集]
お久しぶりです
お元気そうでなによりです。
ジェニファーさんのお住まいのところに、公共機関で、不登校の相談に乗ってくれるところはありませんか?
息子が中2の夏休み明けから学校に行かれなくなったとき、市役所の教育相談室のなかに、不登校の子供たちをサポートしてくれる通級学級がありました。
公立中学だからかもしれませんが、そこに登校すれば、中学の出席日数にかぞえられるし、なにより、
同じ境遇の仲間がいるので、精神的に無理をせず、
安心してそこにいていい場所だったようです。
そこに通ううち、目に見えて落ち着いてくるのがわかりました。
マイケル君にも、そんな場所が見つかればいいと思います・・・
2009/03/30(月) 00:30:20 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
>しーちゃんさん

ご心配いただき、ありがとうございます!
地元にも不登校の相談にのってくれるところはあると思いますが、
今は心の先生と相談しながら、ゆっくりと治療をすすめていこうと思っています。
最近はカウンセリングや精神安定剤の服用で、
次男は少しずつ変わってきました。
私も心穏やかに、しっかりサポートしていきたいと思います!
2009/03/30(月) 08:54:36 | URL | ジェニファー #5ReycB7o[ 編集]
おひさしぶりです!
おひさしぶりです。お兄ちゃんもマイケル君のも両方今ががんばり時ですね。
うちの子の学校では不登校でも行きたいけど行けないという場合は内部進学OKです。学校もきっとわかってくれますよ!

子どもと一緒に一喜一憂するのが親ですもの。一緒にうろたえたり怒ったり喜んだりしましょう。そして疲れたときには自分に甘く!ゆっくり休んでくださいね。

応援してます。
2009/03/31(火) 00:10:08 | URL | どみい #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>どみいさん

応援ありがとうございます!
マイケルの通っている学校でも、病気のこと心のこと、
いろいろわかっていて下さって、内部進学に関しては
普通のお子さんとは違う配慮をして下さるそうです。
ただ、マイケルの性格がそれを許さない(笑)
カチカチに凝り固まった心を少しずつほぐしていければと思っています。
マイペースで頑張りますよ!
2009/04/01(水) 09:14:18 | URL | ジェニファー #5ReycB7o[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

ジェニファー

Author:ジェニファー
もの作りを仕事にしている主婦です。

2007年に長男の高校受験、二男の中学受験を終えました。
兄弟で同じ学校の高校・中学に通うことになった二人。
志望校全落ちからの高校生活、急性リンパ性白血病と闘いながらの中学生活を、のんびりと綴っていきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログペット

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Climb Every Mountain All Rights reserved  /  
