スポンサーサイト



ご報告

このブログはもう更新しないと決めたのですが、
うれしいことがあったので、ひとつだけ記事を更新します。

昨日マイケルは7ヶ月と19日ぶりに学校へ行きました。
維持療法終了後、一週間くらい経った頃から徐々に体調が良くなって、
25日には、ボビーとオタク系のイベント(笑)に出かけました。
これで結構自信がついたみたいで、
27日に「あした学校行けそう?」って聞いたら
「行けるよ!」って。
早速担任の先生に連絡しました。

しかし、何の問題も無く学校に行けたわけではなくて・・・

朝6時半には起きてきて、「おお、スゴイじゃん!」と思ったけど、
気持ち悪いとグダグダ・・・
登校時間になっても着替えが出来ません。
お弁当を作って、じっと我慢の私。

「どうしたらいいんだ」って泣き出しちゃって、
学校へ行きたい気持ちはあるんだけど、
それ以上に相当なプレッシャーを感じているんでしょうね。

「気持ちが悪いのは本当のことだと思うよ。
 だけどそれは薬の副作用じゃなくて、学校に行くのが怖いから。
 それは当然のこと。今日なんとか踏ん張ろう!」

こう言ったら、しばらくして仕度を始めました。
予定出発時間より10分くらい遅くなっちゃったけど、
なんとか家を出ることができました。
車の中でも、
「緊張する~ あ~なんでこんなに緊張するんだ~」
って言ってました。

学校に着いたのは朝のホームルームが終わった頃。
次男を車から降ろして私は家に帰ったけど、
その後どうなったか気になって気になって・・・

仕事から帰ったら、

「おかえり!学校楽しかったよ!」

うれしかった~
ホントによかった~

10分遅刻したことが、逆によいタイミングだったこと。

担任の先生が
「ということで、○○(マイケルの名前)来た!」
と、ナイスな紹介をしてくれたこと。

「背が伸びたね~」
と、女子がビックリしてたこと。

いろいろ話してくれました。

とにかくホッとしました。
あたたかく迎えてくれた先生方、友達に感謝です。
ありがとう!!

今日は昨日の疲れ(体力面・精神面でかなりボロボロ)で
またお休みしてますが、
まずひとつハードルを超えました。

正直、
精神面のサポートはかなりキツイです。
「もういいじゃん。ずっと家に居たって」って思うこともあります。
でも私が投げたらダメ。
私も強くならないとね!





学校・教育ランキング
心と身体ランキングへ

スポンサーサイト
Commnet : 12
Category : 二男 マイケル | Thema : 白血病 | Genre : 心と身体


Comment

よかった・・・
頑張ってますね。
精神面のサポート凄いです・・・。
我がままな私は、逆ギレしてしまいそう。
通学に向けて一進一退が続き、
ジェニファーさんが後悔してしまう様な一言を
言ってしまう日もあると思いますが、
それも成長の過程に必要なことだと
割り切って頑張ってください!!
次は一年後でもいいので更新してくれると
嬉しいですv-410
2008/05/29(木) 17:42:32 | URL | 二児母 #-[ 編集]
もう大丈夫
久しぶりの学校に緊張するのは当然、でも、そこで怒ったり折れたりしなかったジェニファーさん、さすがです。
最初の一歩が踏み出せれば、マイケル君はもう大丈夫ですよ。
うちの息子もそうですが、まだまだ気にかけ、手をかけてやらねばならない年ごろのようですし、大変なこともあるでしょうが、大きな山は越えましたもの。
女の子の方が精神的に早く大人になるから楽なんですけどね。
ジェニファーさん、また何かあったら、アップしてください。
私たちはいつでも気にしていますよ。
2008/05/29(木) 22:14:13 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
よかった
マイケルくん、久しぶりに学校へ行けて、そして心強い先生と優しい級友に囲まれてさぞかしパワーをもらったことでしょう。
本当によかったです。
私も子どもの頃、腎臓を患っていて1年間学校へ行けない時期がありましたから、マイケルくんが学校へ行く前の緊張感、とってもよくわかります。
案ずるより生むが易しとはよく言ったもので、やっぱり行動してみるのが一番ですよね。これから長い人生、たくさんの試練が待っているかもしれないけど、マイケルくんならもう大丈夫。応援しています。
ブログ、閉じないで、また時々でいいから更新していただけるとうれしいです。ジェニファーさんの日記からはたくさん元気をいただけます。
2008/05/30(金) 10:30:03 | URL | ゆきだるま #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>二児母さん
>しーちゃんさん
>ゆきだるまさん

まだここを訪問してくださってありがとうございます!
昨日は行けなかったけど、今日は2時間目から登校できました。
しばらくは行けたり行けなかったりでしょうか。
でも、一歩一歩前に進んでいるのかな。
焦らず見守っていきたいと思います。
2008/05/30(金) 22:17:43 | URL | ジェニファー #5ReycB7o[ 編集]
前のブログからずっと読ませていただいてました。何をコメントしても無責任な発言のような気がしてなかなか書き込めずにいました。でももう一度更新してくださってありがとうございます。
これからも良いことがたくさんありますように。
またときどき更新してくださるとうれしいな。
ありがとうございました!
2008/05/31(土) 00:08:17 | URL | どみい #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>どみいさん

はじめまして。
今日もマイケルは学校に行けました。3時間目からだけど(笑)
そうですね。
またいいことがあったらこっそり更新しようかな。
ずっと応援してくださって、どうもありがとうございました!
2008/05/31(土) 13:02:55 | URL | ジェニファー #5ReycB7o[ 編集]
ξ\( ・_・)
ジェニファーさん、応援してますよ。
私、今朝思ったんですけど、中学(学校)って、家庭教育ではできないところを軌道修正してくれる場なんだなぁ・・・・って。
社会で子供を育てるってことなんですかねぇ・・・。
また、ね!
2008/06/05(木) 09:41:49 | URL | junko #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>junkoさん

いつも応援ありがとうございます!
せっかく治療が終わったのに、
マイケルはなかなか学校に行けなくて
すごく凹んでいたんですけど、
今後についていちるの望みが出てきました。

>>社会で子供を育てる
ほんとにそうだと思います。
ひとりや家族ではどうにもこうにもテンパってしまうことも
周りが助けてくれる・・・
「いちるの望み」もそんな周りの人の手助けです。
2008/06/06(金) 10:11:34 | URL | ジェニファー #5ReycB7o[ 編集]
おめでとうございます。
ゆっくりゆっくり、笑いながら行きましょう。
人生をご一緒にv-272

虹が出てv-485、星が輝き出しましたv-484

WE ARE です。
2008/07/22(火) 20:50:01 | URL | おにぎり #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>おにぎりさん

ご無沙汰してます(笑)
>>ゆっくりゆっくり
簡単そうで、難しいけど私にはとっても必要な言葉です。
ありがとうございますv-237
2008/07/24(木) 07:42:28 | URL | ジェニファー #5ReycB7o[ 編集]
何度でも大丈夫
こんにちは、ずっと読ませていただいていましたが、何も書けずにぽちっと押していました。

学校がうまく行く時もあれば、うまく行かないこともあると思います。
友達とうまく行かなくても、先生とうまく行かなくても、誰か一人信頼できる他人が見つかれば、何とかなります。(私の親族も、色々ありましたが、「信頼できる他人」を見つけて乗り切って行ったような気がします)

何度でも色々な事を、やり直せます。
大人になってからでも大丈夫。マイケル君良く頑張ってます。ジェニファーさんも頑張ってます。大丈夫だよ~!
2008/08/03(日) 18:43:12 | URL | やまも #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>やまもさん

はじめまして。
ずっと応援してくださって、ありがとうございます。
毎日が親としての修行の日々ですが、
頑張れるのも、皆さんからの励ましの書き込みのおかげです。
これからも頑張ります!
2008/08/06(水) 07:32:04 | URL | ジェニファー #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

ジェニファー

Author:ジェニファー
もの作りを仕事にしている主婦です。

2007年に長男の高校受験、二男の中学受験を終えました。
兄弟で同じ学校の高校・中学に通うことになった二人。
志望校全落ちからの高校生活、急性リンパ性白血病と闘いながらの中学生活を、のんびりと綴っていきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログペット

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Climb Every Mountain All Rights reserved  /  
