スポンサーサイト



退院後9度目の外来

昨日は定期的な通院日。
マイケルと病院へ行ってきました。

《今日の採血結果》
白血球 2600
ヘモグロビン 14.6
血小板 11万8千
AST 55
ALT 260
CRP 0.0

先週熱が出たのに炎症反応は0.0
ASTとALTの数値も低くなって、少しほっとしました。

頭痛や発熱、関節痛に夫との喧嘩のこと。
先生にはこの3週間の出来事をいろいろ聞いてもらって・・・

「お父さんとどんなことで喧嘩したの?」

って、診察しながら優しく聞いてくれる先生。

「思春期なんだよ、反抗期~ 中二病!」

どうやら「中二病」っていう言葉があるらしい。
家に帰って調べてみたら、その定義に大笑いしてしまったけど・・・
だけどマイケルの場合、ただの中二病じゃないよなぁ。
思春期+病気なのだから、毎日が葛藤の日々。辛いよね。
その辺のことを先生と話をしていたら、

「そういうことって、オレのいないところで話すことなんじゃないの~?」

と、照れ笑い。
先生もマイケルの性格をよく理解してくれていて、
私もうれしかったし、話を聞いてもらえてスッキリしました。

一番の不安材料、学校になかなか行けないこと。
小学校高学年から中学と、小児白血病の中でも年齢が上になると、
退院後の維持療法中、最初はまあまあ学校に行けていたのに、
日数が経つにつれて行けなくなる子が多くなるという話を聞きました。
理由ははっきりしないらしいけど、
入院治療でも、抗がん剤の点滴中も比較的ケロッとしていて
元気な小さい子に比べて、
大きくなるにつれてみんな辛そうだったから。
もう半年も毎日抗がん剤を飲んでいるわけだから、
どんどん蓄積されて体調が悪いのもしょうがないのかなと思いました。

維持療法54週のうち、やっと25週目です。
もう少しで半分。でもまだ半分。
マイケルの気持ちをすべて理解することはできないけど、
少しでも心穏やかに過ごせるように、
私も努力をしていこう。



学校・教育ランキング
心と身体ランキングへ
スポンサーサイト
Commnet : 2
Category : 二男 マイケル | Thema : 白血病 | Genre : 心と身体


Comment

外来でしたか。
こんばんは。 16日外来だったんだね。私は12日に行ってきました。

入院中はS先生と病気以外の話は出来なかったんだけど、最近は結構世間話のような事も話しています。「先生ってすごく落ち着いているけど私より年下だったんだ!」って言ったら笑っていた。

マイケル君と同じく維持療法をやっている子のお母さんに、マイケル君とジェニファーさんの話をしたら、すごく共感していました。

退院するまでと頑張っていたのに、退院後もからだが思うように動かせないので、辛いって言っていました。

病気や発症時期でも違いはあるし、うちの子だっていつ何があるかわからないから、お互い励まし合って頑張っていこうね。

医学は日々進歩しているからきっと、いい薬が出来るよ。信じたいな。

2007/10/17(水) 23:29:59 | URL | なおなおさん #-[ 編集]
コメントありがとう!
>なおなおさん

前回の外来は金曜日だったので、
誰かに会えるかなぁと期待してたけど誰にも会えず。
今回は、初めてH君に会いました。
彼は具合が悪くて休日診察にも来たそうで、
お母さんは不安そうでした。
彼は退院後も数日の入院治療があるんだね。
いろいろ話せてよかったです。

土曜日はチャイルドパーティーだったみたいね。
あれから1年か。
S先生今年はビリーズブートキャンプのビリーをしたって(笑)
あの時息子さんはギリギリまで点滴して。
うちの子は吐き気で出るかで出ないか直前まで決まらなくて。
よく頑張ったよね。

いつもありがとう。
頑張っていこうね。
2007/10/18(木) 08:35:24 | URL | ジェニファー #5ReycB7o[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

ジェニファー

Author:ジェニファー
もの作りを仕事にしている主婦です。

2007年に長男の高校受験、二男の中学受験を終えました。
兄弟で同じ学校の高校・中学に通うことになった二人。
志望校全落ちからの高校生活、急性リンパ性白血病と闘いながらの中学生活を、のんびりと綴っていきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログペット

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Climb Every Mountain All Rights reserved  /  
