スポンサーサイト



怒りのスイッチ

一旦怒りのスイッチが入ると
どんどんエスカレートして、
泣く、怒鳴る、物に当り散らす・・・
私はどうしていいやらです。

小さい頃から、
長男のボビーは感情を溜め込むタイプ。
マイケルはストレートに表すタイプ。
だからボビーは受験前の辛い時、ひとりで抱え込んでしまった。
マイケルは私に感情をぶつけてくる。

「母さんはオレのこと、ぜんぜんわかってない!」

そんなことない、わかってるよと言っても、
本当に理解はできないから、
薄っぺらな返事に聞こえるのでしょうね。
「大丈夫?」
って体調を聞かれることもイヤだって。
ついに、

「おまえの育て方が悪いから病気になったんだよ!」

なんで病気のからだに生んだんだって。




学校・教育ランキング
心と身体ランキングへ
スポンサーサイト
Commnet : 8


Comment

おはようございます
がんばるジェニファーさんを応援しながら
読んでいます 毎日大変な思いをされていて
心が痛みます 家の子の場合小学5年のときにてんかんがわかって中学3年のときは1ヶ月に1回~2回程大発作を起こして倒れてました
勉強もできなく友達関係もうまくいかずマンションの上から飛び降りそうになったりリストカットをしたりお手上げ状態のときがありました
今は高1で何とか落ち着いています 私の場合近所のカウンセラーへ相談に行って話しただけで気持ちが軽くなった事があります 病気の話は近所のママ友達に行ってもわかってくれないのでプロの人とお話をするのもジェニファーさんもボビー君にとっても少しは気を紛らわす事ができるのかと思います 参考になるかどうかわかりませんがお互いが辛そうで・・
不快なコメントなら削除してくださって結構です
2007/09/14(金) 09:56:16 | URL | M子 #-[ 編集]
ずっと考えていました。
私の小中学校時代の家庭環境は、口論ばかり、家の中も誰かしらもめていたように思います。
私は、なにか早急に結論のようなものを
求めていたように思いますが、今思うと母は、やり過ごすようにしていたように思います。

季節がまためぐるように、
大好きだよって気持ちを胸に。

気持ちが疲れちゃった日は、はき出して。
マラソンの給水場をさがそ。
疲れたら、歩こ。
みんないるし。

2007/09/14(金) 13:01:29 | URL | おにぎり #-[ 編集]
ジェニファーさんの気持ちを考えると、つらいです。でも、どうか、言葉通りに受け取らないで・・。マイケルくんも本気でそう思っているわけではない、と思うんです。ひどい言葉をお母さんにぶつけることで、イライラする気持ちで一杯の、自分の心のバランスをとっているのではないかと・・・。マイケルくんも、お母さんだから言えるんです。きっと。

私の次男は生まれつき右目が見えません。
生後数ヶ月でそのことがわかったとき、「この子が大きくなったとき『なんでこんな目に生んだんだ!?』って言われたらどうしよう・・・」と心配でした。小6になった今、その言葉はまだ言われていませんが、時間の問題だと思います。それまでにもっと心を鍛えておかなきゃ、と思ってます。
2007/09/14(金) 13:59:55 | URL | サリィ #RrWHNpic[ 編集]
>ひどい言葉をお母さんにぶつけることで、イライラする気持ちで一杯の、自分の心のバランスをとっているのではないかと・・・。マイケルくんも、お母さんだから言えるんです。きっと。


そうですよね。
お母さんにしか言えないんですよ。
特に男の子は友達同士で愚痴言い合うわけでもなく、他にぶつけ所がないのかもしれません。

でもぶつけられる方は堪りませんよね。
ジェニファーさんは私達にぶつけて下さい!!
2007/09/14(金) 16:59:19 | URL | ママ子 #-[ 編集]
ジェニファーさんがんばれ
親にとって一番言われたくない言葉です。
でも、彼は気持ちのぶつけ所がなくて
そう言うのかもしれない。
でも、私なら すごいバトルになりそうです。
病気のことですから、もう1度主治医に誰のせいでもなく病気になったことなど、
気持ちの問題も主治医に相談するのが一番だと思います。
病院の心療内科に相談でもいいと思います。

彼は自分の体の不調でイライラがピークだと思うけど、このままではエスカレートすると思います。
甘えもあると思います。
話して理解できる歳だから、やはり先生から
しっかり話してもらうのがいいのでは?と思います。
2007/09/15(土) 10:01:10 | URL | るーちゃん #-[ 編集]
大人になっているのですね
わが子も同じ年、親に近づいたり離れたり、暴言を吐いたり素直になったり・・・
普通でも扱いが難しい年代になってきました。
マイケル君もジェニファーさんに行ってしまって後で自己嫌悪になっているかも知れませんね。
一番つらい言葉を言われてしまって、お気持ちわかりますともいえないくらいですが、大人になるためのステップだと思って・・・
ボビー君がマイケル君の話し相手になってくれるのではないですか?
ブログで愚痴ってください。せめて。
2007/09/15(土) 12:13:06 | URL | yume #-[ 編集]
皆がついてるよ。
つらいですね。
そんな風に荒れているときは、きっと何を言っても心に届かないと思います。
黙って受け止めてあげるだけ・・・
皆さんおっしゃるように、マイケル君本人が病院の先生なり専門のカウンセラーに話を聞いてもらうようにするといいと思いますよ。
まだ子供だから、自分のつらさだけしか見えないのは仕方が無いことです。
ジェニファーさん、辛い時は私たちみんながいます。
くじけないでね。
きっといいこともありますよ。
2007/09/16(日) 01:04:47 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
ご案内
ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

2007/09/18(火) 13:18:18 | URL | タイムブログランキング #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

ジェニファー

Author:ジェニファー
もの作りを仕事にしている主婦です。

2007年に長男の高校受験、二男の中学受験を終えました。
兄弟で同じ学校の高校・中学に通うことになった二人。
志望校全落ちからの高校生活、急性リンパ性白血病と闘いながらの中学生活を、のんびりと綴っていきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログペット

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Climb Every Mountain All Rights reserved  /  
