スポンサーサイト



きっかけは夏休みの宿題でした

親子って不思議ですね。
壮絶なバトルをしても、次の日になるとまた普通の会話ができる。
マイケルは今日も体調が悪く、学校には行っていませんが
あれから気持ちは落ち着いています。
元気なときは冗談を言い合ったり、楽しく過ごしています。

前の記事にも書いたけど、
授業に出られなくて夏休みの宿題が出来ず
イライラしていたときだったかな。

「死にたい」

と言ったことがあったんですよ。
今思うと、この間「消えろ」と言われた時より数倍衝撃的でした。

病気になって1年2ヶ月も入院して、
やっと退院できたと思ったのに、からだは辛いし学校にもあまり行けない。
楽しいことなんて何もない。
生きててもしょうがないって・・・

ドラマだったら、
「世の中にはもっと大変な病気の人もいるし、同じ病気の人で
 まだ入院治療を頑張っている人もいるんだよ」
って励ますところなんでしょうが、とてもそんなことは言えません。
誰とも比べられない、辛い1年だったから。

「そんな事言わないで。薬が終わったらきっと普通に学校に行けるから」

と言うのがやっとでした。
その数日後かな。
宿題やるよと言いながらゲームに夢中のマイケルに、
「なかなか勉強始まらないじゃん」
と言ったときから急におかしくなってしまったのです。

私の何気ないひと言が、
怒りのスイッチを入れてしまうようになりました。



学校・教育ランキング
心と身体ランキングへ
スポンサーサイト
Commnet : 5


Comment

>壮絶なバトルをしても、次の日になるとまた普通の会話ができる。

本当に親子だからこそですね。


自分の時の事(思春期)の事を思い返してみると、私って冷たい娘だったのでどうしようもなく親がウザったく、かと言って『親としての義務は果たせよ!!』なんて思ってるような所もありました。。。
非常に親(特に母に対して)厳しい見方をしていたと思います。
ある意味完璧を求めていたというか、完璧で当り前、それが出来ないのは親として努力不足…みたいな。

自分が親の立場となった今思えばとんでもない話なのですが。
(自分の子がそんな事言ったらぶっ飛ばすかも…)、

色々辛い目にも遭い大変だったけれど、何とかここまで戻って来た大切な『命』。
(今だって苦しいのでしょうが、ホント、やっと『ここに戻って来た!!』んですよね。)
自分の子に『死にたい』…って言われたらどれ程悲しいか。。。

勿論、一番苦しいのはご本人でしょう。
しかしある意味それ以上ジェニファーさんのほうが苦しいんだって事、いつか必ずマイケルくんなら気がついてくれると思います。


何もしてさし上がられなくて歯痒いです。
マイケルくんの苦しみが一日も早く去って行きますように。。。
2007/09/13(木) 15:49:55 | URL | ママ子 #-[ 編集]
親って大変ですね。
こっちも人間なのに・・・。
女性は、生理前になるとホルモンの関係で
イライラしたりしますよね。
男性は、12歳頃にホルモンバランスの関係で
イライラするそうです。
いろんなイライラと、マイケル君も戦ってるのですよね。一生続くわけじゃない。
壁を乗り越えた時、小さな幸せを今まで以上に大きな幸せに感じれる筈v-290
苦しいでしょうが、頑張って!!
2007/09/13(木) 18:41:12 | URL | 二児母 #-[ 編集]
子どもに「死にたい」なんて言われたら・・・それは本当にツライですよね。親は子どもの事を思って言っているんですがねv-390。私も気づいたらいつの間にか「言われる」方から「言う」方になってました。最近我が子が私を煙たがっているようですv-393

そうそう、怒りのスイッチってあるんですよねぇ・・・。それは困った事に何処に付いているのか、いくつ付いているのか分からないんですよね。見えるといいんですが・・・v-411
2007/09/13(木) 19:11:42 | URL | なおちち #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ママ子さん
お子さん、休学って???
ご自分も大変なときに励ましてくれてありがとう!
頑張らなくちゃいけませんね!

>二児母さん
ホルモンバランスですか。
納得です。
ここ数ヶ月でマイケルは背もグンと伸びたし
声も太くなって、まさに第二次性徴ですね。
健康なからだでもイライラするんだったら
マイケルはなおさらです。
頑張ります!

>なおちちさん
怒りのスイッチ・・・
入る言葉がわかれば止められるのに(笑)
ほんとに、
>>何処についているのか、いくつついているのか
クイズ番組の「ピンポン!!」を思い出しちゃいました。
早押しして、阻止しないと(笑)




2007/09/14(金) 09:15:19 | URL | ジェニファー #5ReycB7o[ 編集]
いえ、いえ、留学(上の子)です。
キチンと書かないからなんか大変な事になっちゃったみたいに聞こえますよね、ごめんなさい!
2007/09/14(金) 16:54:57 | URL | ママ子 #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

ジェニファー

Author:ジェニファー
もの作りを仕事にしている主婦です。

2007年に長男の高校受験、二男の中学受験を終えました。
兄弟で同じ学校の高校・中学に通うことになった二人。
志望校全落ちからの高校生活、急性リンパ性白血病と闘いながらの中学生活を、のんびりと綴っていきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログペット

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Climb Every Mountain All Rights reserved  /  
