スポンサーサイト



宿題ができません

夏休みの折り返し地点を迎えました。

涙が出るくらい大量ではないけど、
マイケルの中学でも宿題は出ています。
夏休みに入った直後から、宿題は早めに済ませてしまおうと
少しずつ進めてきたマイケルですが・・・

昨日は数学の宿題のプリントを終わらせようと
ボビーや夫に教えてもらいながら問題を解いていたんだけど、

「学校で教えてもらった解き方と違う!そこは習ってない!」

と言って、どうしても納得しないんです。
マイケルの学校は教科書を使わないので
どんな授業をしているかはノートやプリントを見ないとわからない。
だけど半分も学校に行けていないので、抜けているところがとても多い。
調子のいいときは、補習もしてもらったんだけど
やはり追いつかなかった・・・

勉強に関しては、「焦らなくていい」と自分に言い聞かせていたけど、
最低限の基本的な宿題もできないマイケルを見たら、
どうアドバイスをしていいか、困り果ててしまいました。

ボビーは、
「やっぱりオレは数学苦手だからうまく教えられない」
と言って腐っちゃし、
マイケルは、
「もう勉強なんてしたくない!」
と部屋に閉じこもっちゃうし・・・
夫にも
「学校の先生に相談するなり、もう少し仕事をセーブして勉強を見てやれ!」
って言われて、もうどうしていいやら・・・
学校に電話したら、数学の先生は部活の合宿の引率でしばらく不在。
はぁ~

今日職場で、若い社員や大学生のアルバイトの子に話をしたら、

「全然焦ることはないですよ。高校受験がないんだからゆっくりやれば」

若い子たちの意見に少し気持ちが楽になりました。
去年の夏に比べたら、家に居られるだけでも幸せなんだ。
入院治療をしているお子さん達のことを思ったら、
こんなことで悩むなんて、バチが当たっちゃうわ。




学校・教育ランキング
心と身体ランキングへ
スポンサーサイト
Commnet : 3
Category : 二男 マイケル | Thema : 白血病 | Genre : 心と身体


Comment

ドンマイ!
だんなさんの一言、許せませんね!
「仕事をセーブして勉強みてやれ」だぁ?
自分だって出来なかった事でしょう!
ジェニファーさんだってマイケル君と一緒に授業うけてたわけじゃないんだから、マイケル君と同様できなくたって当然じゃないですか!
これが地域の学校だったら、同じ事をやってる仲間が回りにいっぱい居るのに、独自の方法をとる私立の唯一の弱点ですね。
学校側も、マイケル君の状態を分かっているわけですから、あせることないですよ。
むか~しむかし、私の高校時代。
数学がどうしてもわからなくて泣きながら机に向かってる私に父が言ったのは、「その頑張ってる姿が美しいんだ。」
何の励ましにもならね~っ!
まぁ、父だって数学なんてわからないし、せめて何か言って励まそうとしたらしいんですが・・・今では笑えますけどね。
ドンマイ、ドンマイ!
2007/08/08(水) 22:11:12 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
>しーちゃんさん

夫も焦りの中から出てきた言葉だからしょうがないかなぁなんて思っています。
私にしか気持ちをぶつけることができないので・・・

学校側はよく理解してくれていると思うので、
今はマイケルの気持ちをよく考えてあげないといけないですね。
ほんと、ドンマイ、ドンマイ!です。
どうもありがとうございます。


ここ2ヶ月くらいの間に、
ブログを通じて知り合った方が次々とお空にいってしまって・・・
壮絶な治療の末、天使になったマイケルと同じ病気のお子さんの事を知ったり、
何年も闘病生活を続けている高校生の男の子の事を知ったり・・・

改めて、
マイケルはとてつもない病気と闘っているんだ
と感じる今日この頃です。
「親として何をするべきか」
大きくて重いテーマですね。
2007/08/09(木) 08:59:42 | URL | ジェニファー #5ReycB7o[ 編集]
ほんとにマイケル君の病気は大変なものですよね。
マイケル君本人もご家族も、一生懸命闘っておられると思います。

息子が学校に行かれなくなった時、まさに「親として何をするべきか、何ができるのか」悩みました。
最終的には「息子の気持ちを最優先にして、語りかけ、抱きしめる」ことでした。
1歩間違えれば、息子が自ら命を断っていたかもしれない状況もありました。
笑顔の戻った今も、会話を大事にしています。

親として何かをしてあげるために、私がブッ倒れるわけにはいきませんから、自分の健康にも気をつけてます。
ジェニファーさんもとにかく暑いですから、バテないようにしてくださいね。

ガンバレ!全国のママさん達!
2007/08/09(木) 21:34:36 | URL | しーちゃん #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

ジェニファー

Author:ジェニファー
もの作りを仕事にしている主婦です。

2007年に長男の高校受験、二男の中学受験を終えました。
兄弟で同じ学校の高校・中学に通うことになった二人。
志望校全落ちからの高校生活、急性リンパ性白血病と闘いながらの中学生活を、のんびりと綴っていきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログペット

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Climb Every Mountain All Rights reserved  /  
