スポンサーサイト



穏やかなゴールデンウィーク

GWの谷間、皆さんはいかがお過ごしですか?
我が家は私のみ、仕事に出かけています。
去年は病院通いで職場にも迷惑をかけました。
マイケルが退院して毎日仕事に行けることも、とてもうれしいです。

マイケルはクラスメイトの家に遊びに行きました。
休んでいた時の数学のノートを写させてもらいに。
友達の気遣いがすごくうれしいです!
少しずつクラスに馴染んでいけたらいいな。


実は私、PTAの役員になったんです。
マイケルが小学校1年生のときに引き受けて以来、
6年ぶりですね、PTAの役員になるのは。
宴会部長なら何度でもやりますが、
PTAの役員っていうのは、すごい苦手分野!
だけどマイケルのために少し無理して引き受けました。

役員になると学校に行く回数が多いので、
学校やクラスの様子がよくわかるかなぁと思ったわけです。

実はマイケルが学校に行きたくないと言った日に、
学年のPTA役員のお母様方と先生方の顔見せ会があったのです。
そこで学年や各クラスの様子がなんとなくわかりました。

マイケルは、友達作ろうと、
学校に行けなかった2週間を取り戻そうと、
一生懸命みんなに話しかけたらしいのですが、
相手にされなくてとても淋しかったと私に訴えていました。
マイケルの中学は、
小学校からの内部進学者と中学受験組が半々です。
内部の子はやはり今までの友達関係もあって、
そこに入っていくのはなかなか難しいと思うのですが、

先生曰く、

「内部も外部も、まだまだ今は自分の居場所を作るのに必死ですよ」

なるほど、そうなのか。
マイケルだけが置いてきぼりを食ったわけじゃないんだ。

「内部も外部も環境が変わったことは同じ。
 自分の居場所を作ることでいっぱいいっぱいみたいよ。
 友達作りは焦らなくていいよ。ゆっくり行こう!」

家に帰ってこう伝えました。
マイケルの気持ちが少し楽になったみたいでした。
そして次の日、一緒に学校へ行ったわけですが、
通学路で一緒になったクラスの女子はちゃんと挨拶してくれたし、
遊びにおいでと誘ってもらったりしたのだから、
決して誰からも相手にされないわけじゃないことがわかりました。

焦らずゆっくりと。
今までの空白を埋めなくちゃとついつい急いじゃったけど、
いつも心に、「焦らずゆっくりと」を。








スポンサーサイト
Commnet : 3
Category : 二男 マイケル | Thema : 病気に負けない! | Genre : 日記


Comment

入学したての頃はみんな不安なんですよね。
子どももそうだけど、親ももちろん。
まさに先生のおっしゃる通りですね。
娘は内部進学で学校に慣れていたとはいえ、
そういう苦労もきっとあったんだろうな、と今にして思います…

私も昨年中1の時に役員をお引き受けしてしまいました。
学校の様子をうかがい知るには良いチャンスを一杯いただきました。
ジェニファーさん、役得だと思って楽しんでしまいましょう。
こちらも無理せず、ゆっくり、ね。
2007/05/03(木) 11:12:10 | URL | 三日月 #-[ 編集]
なるほど
まだまだ中学生ですものね。気遣う余裕なんて無い子がほとんどですよね。その中でノートを見せようなんて、余裕のある子って凄いのかも!?
そう言ってきてもらったマイケル君も人脈があるのでしょうね。
友達作りの素質はバッチリだと思いますよ。
自身を持って頑張って!!
2007/05/03(木) 17:37:45 | URL | 二児母 #-[ 編集]
役員さんもいいことあるよ
入学したてですものね。まだみんな、手探り状態なんですね。
役員さんご苦労様です。でもさっそく、マイケル君のためにいい情報がてにはいったわけで、よかったですね。私も小・中学校では次々に役員まわってきました。「待ってたわよー」って感じで、もう順番なんですよね。
確かに、学校の様子も良く分かるし、先生方と顔も知りになれて「ま、よかったかな」って思います。
高校は1回なったら3年間なんですよね。姉弟ともならずにすんでホッとしてます。
でも、前の役員仲間とは、今もお茶友達です。
2007/05/05(土) 09:06:36 | URL | しーちゃん #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

ジェニファー

Author:ジェニファー
もの作りを仕事にしている主婦です。

2007年に長男の高校受験、二男の中学受験を終えました。
兄弟で同じ学校の高校・中学に通うことになった二人。
志望校全落ちからの高校生活、急性リンパ性白血病と闘いながらの中学生活を、のんびりと綴っていきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログペット

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Climb Every Mountain All Rights reserved  /  
