スポンサーサイト



泣きながらのテスト勉強

中学に入学して初めての定期テストが近づいてきました。
マイケルの中学は一学期の中間テストはなく、期末テストのみです。

そろそろテスト勉強を始めなきゃいきない頃と
今日から始めることにしたのですが、
テスト勉強をどうやってやったらいいかが
さっぱりわからないみたいで。
自分なりに、毎日どの教科の勉強をするかだけは計画を
たてたみたいだけど、肝心の勉強方法が…

いろいろアドバイスをしてみたものの、
教科書を使ってないので、私もイマイチ突っ込んだことは言えなくて、
アドバイスしながら喧嘩になってしまいました(T_T)

テスト範囲や、どんな問題が出るかは丁寧なプリントを頂いているんだけど、
一学期の出席日数は半分以下なので、
そのプリントを見ても、ピンとこないことがあるらしく…

私としては、テストを受けて出来なかったことを
夏休みの補習でちゃんと補えばいいやぐらいに思っていたけど、
それ以前の問題の様です。

やり方がわからない。
集中ができない。

と、泣きながら勉強を始めました。

今は、勉強が持続できないと、部屋でボーっとしているみたい。

頑張れ~


学校・教育ランキング
心と身体ランキングへ


スポンサーサイト
Commnet : 4


Comment

何処も同じ…
一緒です~!
我が家も5月に中間があったのですが、そりゃ~も~大変でした。

テストがある…って事はわかってるんですが、
勉強しなくっちゃいけない…って事もわかってるんですが、
…何すればいいのかわかってない!!!v-12

教科書読んでわからないところはないのか?
今まで解いた問題で出来なかったところは解けるのか?
漢字・英単語は書いて練習。
暗記しなければいけない項目の確認は?
…何一つわかっていませんでした。。。v-16

それがもどかしくってついつい口を出し、親子で喧嘩。
敵も然るもの!流石中学生、反抗期!!段々口答えの仕方も一丁前になってきました。

今まで塾で受験に向け散々やってきた事ばかりのはずなんですけどね~。
やっぱり『やらされてた』勉強なんでしょうね。
言われるまま、何だかわかんないけどベルトコンベアーに乗っかってぶ~んと運ばれてたんだろうナァ…

大コケしてやっと少し懲りたようで、近頃は単語テストの前は書いて練習しなきゃ出来るようにならないんだって何とかそれだけ分かるようになりました。v-8

いつになったら自分で考えて色んな事が出来るようになるんでしょうか~!?
ってウチだけかな。。。失礼致しました~!v-17
2007/07/01(日) 23:45:20 | URL | ママ子 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ママ子さん

うちだけじゃないんですね~
こうなることは予測してましたが、いざそうなると・・・
マイケルは素直に気持ちをぶつけてくるので、
わかりやすいのですが、どのように導けばいいのか難しくて。
ボビーは、「ほっとけ!」と言ってます。(笑)

そのボビー。
中学のとき、定期テストの重要性をさんざん語ってきたのに
やらなかった、やれなかった。
でも高校生になって随分変わりました。やっとですよ~
自分で気がつかないとダメですね。
マイケルもできるようになる日が早く来るといいな。
2007/07/02(月) 08:13:41 | URL | ジェニファー #5ReycB7o[ 編集]
中一はテストの受け方を覚える時期
何も心配要りません。(とおもう)。
うちにアホ息子は二人とも5教科のテスト勉強を1冊にまとめたような書込み式の参考書を使いました。肝心なところは良く抑えてありますので、習い事で忙しい次男でもなんとかやっいます。
2007/07/02(月) 22:41:17 | URL | dotmoll #-[ 編集]
お久しぶりです!

>dotmollさん

>> 中一はテストの受け方を覚える時期
なるほど。そうかもしれませんね。
気持ちが楽になりました。
ありがとうございます!
2007/07/04(水) 09:14:59 | URL | ジェニファー #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

ジェニファー

Author:ジェニファー
もの作りを仕事にしている主婦です。

2007年に長男の高校受験、二男の中学受験を終えました。
兄弟で同じ学校の高校・中学に通うことになった二人。
志望校全落ちからの高校生活、急性リンパ性白血病と闘いながらの中学生活を、のんびりと綴っていきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログペット

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Climb Every Mountain All Rights reserved  /  
