スポンサーサイト



メール便再び

ボビーの学校からまたメール便が届きました。
今度は何よ?何なのよ?!
恐る恐る封を開けると・・・

「学校閉鎖期間の延長について」

え゛っ~!

どうやら、さらに感染者が現れたそうで・・・
というわけで、
ボビーは家でダラダラしています。
とっくに課題は終わっているらしいし、
復習するったって、なかなかモチベーションが上がりません。

最近は書店で本を見て選んで、
Amazonで購入するっていうパターンなのですが、(本重いですから~)
たまたま日曜日に参観後のマイケルと学校近くで合流して
書店へ行き、苦手の数学と、現代文の問題集を見て、
Amazonで注文したのが届いたのでボチボチ始めたみたいですが、
全然進んでませーん。

ボビーが選んだのはこの2冊

理解しやすい数学

数学は中学の頃とても苦手で、足を引っぱってきた教科。
入試の得点で分けられた習熟度別クラスで、
何が間違ったか一番上のクラスになってしまい、
(点数を聞いたらしいけど、普通の点数だったらしい・・・)
頑張ってきたけど、今回の中間テストでクラス落ち決定
自分で何とかしないとと奮起して、基礎固めをしっかりするべく
この本を選んだようです。

出口の現代文

現代文は、受験勉強でも家でコツコツやった出口シリーズ。
高校でもこのシリーズで頑張るらしいです。

中3の二学期から塾に行けなくなっちゃったボビー。
自宅での受験勉強で成績は上がりました。(前がヒドかったからね)
志望校は全部落ちちゃったけど、ひとりで勉強したことは
自信になっているようです。
しばらくは予備校に行かないと決めているみたいなので、
ひとりでどれだけできるか、頑張ってほしいです。

ひとつとってもうれしかったこと!
数学はクラス落ちしちゃったけど、
世界史はなんと、
100点満点でした!
クラスで3人いたらしいけど、
中学の定期テストは、目標が平均点だったから、
大喜びのボビーでした。
やったね!


学校・教育ランキング
心と身体ランキングへ







スポンサーサイト
Commnet : 2
Category : 長男 ボビー | Thema : 高校生活 | Genre : 学校・教育


Comment

とりあえずテストは終了
学校閉鎖の延長とは、まいりましたね。
そんなにすごい状態なんですか?
神奈川では、まだ、「対岸の火事」状態なんで、実感がないんです・・・

いやー、しかし中間テストでクラス落ちなんて、きっついですね。
受験勉強で得た「一人で頑張れる自信」は、強い味方ですね。
息子は、絶対の自信を持っていた国語で2つ間違えたとショックをうけ、英語で初めて70点以上だったと大喜びし、情報処理では、時間がなかったとくやみ、初めての中間テストをなんとか終えました。

全日制より、勉強もテストも内容が簡単とはいえ、1年半、あんまり学校に行けなかった息子にしてみれば大変だったようです。
まだ前期の中間テスト、先は長いぞ、がんばれ、生徒諸君!
2007/06/08(金) 20:50:48 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
やっと学校始まりました。
>しーちゃんさん

初めての中間テスト、お疲れ様でした!
テストのことを家で話してくれる息子さん、いいですね!!
ボビーも去年よりは随分明るさが戻り、いろいろ話してくれるようになりました。

休校処置がやっと解除され、
先ほどボビーは学校へ行きました。
学校がつまらないのは相変わらずらしいですが、
なんとか学校でも楽しいことを見つけて欲しいと思いつつ、
あーだこーだあんまり言わない方がいいかなと
見守っていこうと思います。
2007/06/11(月) 07:40:11 | URL | ジェニファー #5ReycB7o[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

ジェニファー

Author:ジェニファー
もの作りを仕事にしている主婦です。

2007年に長男の高校受験、二男の中学受験を終えました。
兄弟で同じ学校の高校・中学に通うことになった二人。
志望校全落ちからの高校生活、急性リンパ性白血病と闘いながらの中学生活を、のんびりと綴っていきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログペット

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Climb Every Mountain All Rights reserved  /  
