This Category : 長男 ボビー




第86回全国高校サッカ-選手権大会・地区予選

甲子園では夏の高校野球真っ盛りですが、
全国高校サッカーの地区予選がいよいよ始まりました!

ボビーの学校は
1回戦、2回戦と勝ち上がってしまいました~
「しまいました」って言ったら怒られそうだけど、
ボビーの話しっぷりから、ここまで善戦するとは思っていなくて・・・

今日は試合はなくて、軽く練習。
明日はいよいよシード校との対戦です。
熱中症が心配だけど、頑張れ~!!




学校・教育ランキング
心と身体ランキングへ
Commnet : 3
Category : 長男 ボビー | Thema : 部活:運動部 | Genre : 学校・教育


バイト初出勤!

早くも夏休みに突入しているボビー。
なんと今日はアルバイト初出勤でした!
充実感でいっぱいの顔をして、ヘロヘロで帰ってきました~

ボビーの高校は、届出制でアルバイトOK。
クラスの友達ですでにアルバイトをしている子もいるとかで、
「バイトしたい!」と相談されていました。

高校生のうちはアルバイトはしなくてもいいと思ったけど、
本人の強い希望と、何事も経験かなぁ・・・自分の高校時代を思い起こして、
勉強に支障のない範囲でならと許しました。

期末が終わってから、情報誌やネットで高校生OKの仕事を必死で探し、
自分で電話することはなかなかできなくて(笑)
ネットで応募して、相手からの電話を待つという戦法に。

履歴書もバイト面接も初めての経験で緊張したと思うけど、
無事面接合格。
週3回、焼肉屋さんのホールで働くことになりました。

夏休みは、
補習、部活、Z会の夏期集中通信講座、そしてアルバイトと
充実しまくりの毎日になりそうです。


学校・教育ランキング
心と身体ランキングへ
Commnet : 2
Category : 長男 ボビー | Thema : 高校生活 | Genre : 学校・教育


メール便再び

ボビーの学校からまたメール便が届きました。
今度は何よ?何なのよ?!
恐る恐る封を開けると・・・

「学校閉鎖期間の延長について」

え゛っ~!

どうやら、さらに感染者が現れたそうで・・・
というわけで、
ボビーは家でダラダラしています。
とっくに課題は終わっているらしいし、
復習するったって、なかなかモチベーションが上がりません。

最近は書店で本を見て選んで、
Amazonで購入するっていうパターンなのですが、(本重いですから~)
たまたま日曜日に参観後のマイケルと学校近くで合流して
書店へ行き、苦手の数学と、現代文の問題集を見て、
Amazonで注文したのが届いたのでボチボチ始めたみたいですが、
全然進んでませーん。

ボビーが選んだのはこの2冊

理解しやすい数学

数学は中学の頃とても苦手で、足を引っぱってきた教科。
入試の得点で分けられた習熟度別クラスで、
何が間違ったか一番上のクラスになってしまい、
(点数を聞いたらしいけど、普通の点数だったらしい・・・)
頑張ってきたけど、今回の中間テストでクラス落ち決定
自分で何とかしないとと奮起して、基礎固めをしっかりするべく
この本を選んだようです。

出口の現代文

現代文は、受験勉強でも家でコツコツやった出口シリーズ。
高校でもこのシリーズで頑張るらしいです。

中3の二学期から塾に行けなくなっちゃったボビー。
自宅での受験勉強で成績は上がりました。(前がヒドかったからね)
志望校は全部落ちちゃったけど、ひとりで勉強したことは
自信になっているようです。
しばらくは予備校に行かないと決めているみたいなので、
ひとりでどれだけできるか、頑張ってほしいです。

ひとつとってもうれしかったこと!
数学はクラス落ちしちゃったけど、
世界史はなんと、
100点満点でした!
クラスで3人いたらしいけど、
中学の定期テストは、目標が平均点だったから、
大喜びのボビーでした。
やったね!


学校・教育ランキング
心と身体ランキングへ







Commnet : 2
Category : 長男 ボビー | Thema : 高校生活 | Genre : 学校・教育


恐怖のメール便

いきなり学校がお休みになっちゃったボビー。
さて1週間何するか~
途方にくれていたら、ポストに学校から

速達メール便!

結構分厚いし・・・
中間テストの成績表かなぁなんて
ドキドキしながら封を開けると、

休校中の課題の指示がビッシリ~!

さすが私学です。
恐れ入りました。



学校・教育ランキング
心と身体ランキングへ




Commnet : 3
Category : 長男 ボビー | Thema : 高校生活 | Genre : 学校・教育


中間テスト始まる

高校生活初めての定期試験、中間テストが始まりました。
ゆる~い学校ではありますが、日頃のんびりしているだけに、

「試験前はさすがにみんな一生懸命勉強しているみたいだよ」

とボビー。
放課後の図書室や休日のファーストフード店で、
友達と試験勉強をしたみたいです。
そういうのってだいたい遊んじゃうんじゃない?とも思ったけど、
もう何も言いません。
中学のときは、定期試験っていうと辛い思い出ばかりだったろうから・・・
いろんな経験を経て、
何をすべきかわかっていると思います。
来週の月曜日までの長丁場だけど、
頑張れ~!!



ボビーの高校でもついに「麻疹」に感染した生徒が!!
ボビーもマイケルも予防接種はうっているけど心配です。
マイケルは白血病の維持療法中のため、
この1年は予防接種は受けられません。
おまけに白血球数が低く、感染すると重病になる可能性が高いんです。
早く終息の方向に向かってくれることを祈ります。



学校・教育ランキング
心と身体ランキングへ






Commnet : 2
Category : 長男 ボビー | Thema : 高校生活 | Genre : 学校・教育


高校生活

ボビーが高校に入学してから1ヶ月が過ぎました。
来週は早くも中間テスト。
今日は大手予備校主催の模試を受けるようです。

制服がなく、自由な校風。
入学式はぶっ飛びました。
茶髪、金髪、ピアス
式典だというのに、ラッパー風ダンサー風の男子。
バレーかバスケやってる子かな。
キリンの様に背が高い、なんちゃって制服の女子。

9年間、服装と生活指導はメチャメチャ厳しい小・中だったので、
親子共々カルチャーショックでした~

ボビーがこの雰囲気に馴染めるかどうかとても不安だったけれど、
入試の時に何度も学校に足を運んで、
派手な格好をしていても、みんな礼儀正しい生徒ばかりだったので、
きっと大丈夫!と思っていたのですが・・・

「金髪のヤツがすっごくいいヤツ。人間服装じゃないね」

入学して数日たった時のボビーの言葉です。
今まで画一化された子供の中にいたので、
いろいろな人間がいるということを学ぶ、良い機会を得たと思います。

続きはまた後日。



学校・教育ランキング
心と身体ランキングへ






Commnet : 2
Category : 長男 ボビー | Thema : 高校生活 | Genre : 学校・教育


プロフィール

ジェニファー

Author:ジェニファー
もの作りを仕事にしている主婦です。

2007年に長男の高校受験、二男の中学受験を終えました。
兄弟で同じ学校の高校・中学に通うことになった二人。
志望校全落ちからの高校生活、急性リンパ性白血病と闘いながらの中学生活を、のんびりと綴っていきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログペット

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Climb Every Mountain All Rights reserved  /  
